古川先生コラム
会員の皆様には、日頃から同窓会活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。
令和3年の年明けは、初詣も自粛し静かな新年をお迎えの事と拝察いたします。
さて、早いもので専務理事をお引き受けして3年が経ちました。何とか職務が順調に出来るようになって来たかと思っていたところ、昨年はコロナウイルス感染で明け暮れた1年でした。
第91回の代議員会を始めとして、ほとんどの会合が中止又は延期をせざるを得ない状況になりました。通常通り行うことも大変ですが、中止する事がさらに大変だった事を実感しました。一昨年暮れの中国武漢からの新型ウイルス感染の情報から年が明けても、その時点ではこのような大きな流行にはならない思いがありました。しかし未知のウイルスのためいろいろなご意見を頂戴して、第91回代議員会を書面議決とさせていただきました。やはり、会合を中止するに当たり会則等いろいろ問題があり今後の検討が必要であります。
今現在も感染拡大は収まらず、第2波、第3波と猛威を奮い、われわれ医療のみならず経済に大変な打撃を受けております。例年であれば各ブロック大会等全国の支部より執行部をお呼びいただき、各地でご活躍されておられる先生方とお会いできお話しできる事を執行部は大変嬉しく思っておるのですが、それも叶わず残念に思う一年でありました。
まだ兆しの見えない状況ではありますが、今年はコロナ感染が早く収まりまた通常の生活に戻れるよう祈ります。今執行部も残りわずかではありますが、今後の同窓会のためにより一層の力を注ぎ会務を執行していく所存であります。今後とも先生方の更なるご協力をお願い致します。
専務理事 古川隆彦